日本語で英語を話す方法について!

 

就活までに知っておきたい

⇒【1つの真実】

 

んにちは!

PROGRESS Englishスタッフの

タツヤです!

 

今回紹介するのは、

そのまま英語になった

いくつかの日本語です!

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190716144604p:plain

 

日本特有の文化や習慣、思想を

英語スピーカーを前にして

 

「これってどうやって

英語で説明したらいいんだろう?」

と悩んだり、困ったり

したことはありませんか?

 

頑張って翻訳してみたものの、

 

「上手く説明できなかった…」

 

「本当に伝えたいことが

伝わらなくてモヤモヤした…」

 

なんて経験をしたことが

あるかもしれません!

 

ですが、実はそれ、

そのまま英語になっている

可能性があります!

 

ですから、

この記事を読めば、

ネイティブに日本語の

文化を紹介する時も、

 

困る必要が

なくなってしまいます!

 

逆に知らないままでは、

いつまでたっても、

 

「なかなか説明できないな」

 

とモヤモヤした気分を残し、

せっかくネイティブと

仲良くなる機会を

失うことになってしまいます!

 

ですから、ここで

必ず把握しておきましょう!

 f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190716144702p:plain

 

そもそも、

言葉の翻訳には限界があります!

 

もちろん、日本語にも

海外から入ってきて、

そのままカタカナになって

いるものもあり、

 

同じように、英語にも

日本語から訳すことが

できなかったり、

 

訳さずそのまま

ローマ字にしてしまった方が、

言葉の意味が伝わりやすい

 

などの理由から、

現代では日本語がそのまま英語に

なっているケースがあるのです!

 

それでは、いくつか

日常会話で使えそうな

単語を紹介していきます!

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190716144847p:plain

 

Ⅰ.Zen(禅)

「zen」 という言葉が広く

知られるように

なったこともあり、

 

「satori」 など

禅に端を発する言葉も自然と

世界に受け入れられています。

 

最近で言うと、

故スティーブ・ジョブズ氏が

「zen」 を愛し、その教えを

実践していたことは有名ですが、

 

その影響もありビジネス界では、

グーグルなどシリコンバレーの企業も、

禅に影響を受けたメニューを

研修に取り入れたりしているそうです。

 

Ⅱ.kawaii(かわいい)

「cute」 を表す言葉 「kawaii」 も、

若い人たちを中心に世界的に

受け入れられてきている日本語です。

 

「cute」 や 「pretty」、

「adorable」ともまた違った

ニュアンスを含んでいて、

 

日本らしい独特の可愛らしさ

みたいなものを表現する際に

「kawaii」 が使われます。

 

Ⅲ.Karaoke(カラオケ)

あなたが学生であれば

学校が終わったなどに

使うことの多いこのカラオケも

実は英語になっています!

 

しかし、発音は日本語とは

少し異なっており、

 

「カラオケ」ではなく、

「カラオキ」に近い発音に

変化するので注意してください!

 

Ⅳ.Emoji(絵文字)

最後に紹介するのは

この「Emoji」です!

 

「emoji」 は、SNSでは

当たり前のように使われる

ようになってきています。

 

海外の有名なYouTuberたちが

「コメントにemojiを入れてね!」

なんて言ったりしていて面白いですよ。

 

もともと、英語圏では

絵文字といえば「:D」や「;P」など

キーボードで打てる

簡単なものが多かったのですが、

 

スマホの普及で可愛い絵文字が

海外でも良く使われるように

なったことをきっかけに、

 

「emoji」という言葉自体が

市民権を得るように

なったのでしょう。

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190711144944p:plain

 

いかがでしたか?

 

今回はそのまま英語に変化した

日本語を紹介しました!

 

ここで紹介したのは

日本の文化をネイティブに

説明する際にはかなり

使えるものだと思います!

 

是非、覚えておいてください!

 

それでは最後に練習として、

紹介した4つの中から

一つ選んで、簡単な文章を

作ってみましょう!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

 

就活までに知っておきたい

⇒【1つの真実】