学生必見!シチュエーション別飲食で使えるフレーズ!

 

就活までに知っておきたい

⇒【1つの真実】

 

んにちは!

PROGRESS Englishスタッフの

タツヤです!

 

今回紹介するのは、

飲食・小売店等で使える

英会話フレーズです!

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190630144815p:plain

 

おそらく、

この記事を読んでいる方の

多くは学生の方で、

 

居酒屋などの飲食店で

アルバイトをしている方も

少なくはないでしょう…

 

そして、最近は、

都市部や観光地で、

外国人の方を見かけることが

増えましたよね!

 

となると、悩むのは

『英語でオーダーとるの苦手…』

『色々注文されたらどうしよう…』

といったことではないでしょうか?

 

 

実際に僕も飲食店での

アルバイト経験があり、

 

『英語が話せないから、

オーダー取りに行きたくない』

 

という声も

たくさん聴いてきました。

 

ですが、ここで、もしあなたが

『じゃあ自分取ってきますよ』

『任せて下さい』

なんて言えたらかっこいいですよね!

 

そしたら

後輩や同期からも尊敬され、

店長からも信頼されること

間違いなしです!

 

ですから、ここで

基本となるフレーズを

マスターしておきましょう!

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190630144854p:plain

①挨拶

 

日本の場合だと、

お客さんが入ってきた時の挨拶は

「いらっしゃいませ」ですよね!

 

しかしながら、英語には

それにあたる言葉はありません!

 

では、英語圏では

お客さんが入ってきた時

どうするのでしょうか?

 

英語圏では、代わりに

「Hello,how are you?」

など、簡単な挨拶を使います!

 

日本ではお店とお客さんの立場

がはっきりとする場合が多いですが、

海外では同等である場合が多く、

カジュアルに済ませます!

 

※もちろん、高級なお店では、

Helloの代わりgood morningや

good afternoonを使うこともあります。

 

②オーダーテイク

 

お客さんが着席したら、

次に行うのはオーダーですよね!

 

この時注意すべきは、日本では、

オーダーが決まったらお客さんが

スタッフを呼ぶことが多いですが、

 

海外ではオーダーが決まったころに

スタッフがオーダーを聞きに行く

ということです!

 

でも、『なんて言えばいいんだろう』

と思う人もいるはずです!

 

そこで使えるフレーズが

1.「May I take your order?」

2.「Are you ready to order?」

です!

 

意味はほとんど変わらず、

「オーダーを取ってもいいですか?」

となりますが、

 

1つ目の方がややフォーマルに近いので

お店の雰囲気によっては

1つ目を使いましょう!

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190630145058p:plain

③会計時

 

3つ目に紹介するのは

最後の会計の時に使う

フレーズです!

 

会計の時に、最初に

合計金額を伝えると思います。

 

その時に使えるのは、

「The total comes to ~ Yen.」

(合計で~円です)

 

というフレーズです。

 

ただ、相手もネイティブでない場合は

相手が戸惑ってしまう

可能性もあるので、

 

合計金額の表記を見せながら、

「Here is your total.」

と簡単に済ませることもできます。

 

さらにお店によっては

現金だけでなく、

 

クレジットカードなどを

取り扱っている場合もあります。

 

特に外国人のかたは

クレジットカードで決済を行うこと

が多いので、ここで、

 

「Would you like to pay by cash or credit card?」

(現金とカード、どちらで支払いますか?)

とこちらから聞くと親切です!

 

もしくは、カジュアルな表現として

「Cash or credit card?」

も覚えておきましょう!

 

逆に、カードを取り扱っていないお店で

カードを提示されて断る時は

 

「I'm sorry, we don't accept credit cards」

(申し訳ございません。

当店ではカードは受け付けておりません)

 

と丁寧にいいましょう。

 

そして、現金での支払いの時、

預かる時は

 

「Out of ~ Yen.」

(~円お預かりします)

 

という意味になります。

 

ただ、~円と咄嗟に

出ない場合もあるかと思います。

 

その時は、

「Thank you.」でも大丈夫です。

 

そして、現金での支払いでは、

釣銭が生じることもあります。

 

おつりを返すときは、

「Your charge is ~ Yen.」 

「Here is your charge.」

と伝えて渡しましょう!

 

会計が済んだら、最後に

「Thank you.have a good day(night).」

と言って接客終了となります!

 

é¢é£ç»å 

いかがでしたか?

 

接客英語と聞くと

少し難しく考えて

しまいがちかもしれませんが、

 

やってみると難易度はそこまで

高いものではありません!

 

ぜひ、飲食店でアルバイトを

している方は実践してみて下さい!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

就活までに知っておきたい

⇒【1つの真実】