あなたは大丈夫?アメリカ英語とイギリス英語の違い!

 

就活までに知っておきたい

⇒【1つの真実】

 

んにちは!

PROGRESS Englishスタッフの

タツヤです!

 

今回は、

アメリカ英語と

イギリス英語の違い

についてお話したいと思います!

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190701174235p:plain

あなたは、英語には

国や地域によって使われる

英語がことなるというのは

知っていましたか?

 

例えば、ヨーロッパやアフリカ大陸の

英語を使う国では

主に、イギリス英語が使われます。

 

一方、アメリカ大陸や一部の

アジアの国では

アメリカ英語を使う場合が多いです。

 

となると、もしあなたが将来、

『英語を使って仕事がしたい!』

『留学に挑戦してみたい!』

 

と思うのあれば、基礎知識として、

その国で使われる英語をある程度、

知っておいた方がいいですよね!

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190630144854p:plain

 

逆に知らないまま、その国に

訪れることになって、

 

いざ到着して、せっかく覚えた英語

があまり通じなかったら

それまで勉強した苦労が

報われないですよね!

 

だからこそ、ここで

アメリカ英語とイギリス英語の

違いをあらかじめ把握しておき、

 

目的に合わせてこの先の

学習につなげましょう!

 

そもそも、あなたがこれまで

中学、高校で学んできた英語は

主にアメリカ英語なのですが、

 

その中で一部イギリス英語も

混ぜて学んできたと思います。

 

たとえば、

『秋』という単語は

  • Autumn
  • Fall

の2つがありますよね!

 

この2つ、

どちらがアメリカ英語か

わかるでしょうか?

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190628141242p:plain

 

答えは、

『Fall』がアメリカ英語です。

 

この他にも、文法などにも

この2つの英語の違いはあります。

 

それでは、2つの英語を比較して

見ていきましょう!

①発音の違い

まず、発音の違いからですが、

 

アメリカ英語の発音の特徴は

ロウティック・アクセント

というもので、

 

『r』の発音を

はっきりとさせます。

 

一方イギリス英語では、

後に母音が続かない『r』は、

一部例外を除き発音されません。

 

そのため、『father』と『farther』、

『poor』と『paw』が同じように

聞こえることがあります。

 

他にも、イギリス英語は

子音をはっきり発音しますが、

 

アメリカ英語は単語の末尾の音と、

その直後の単語の頭の音が

つながって違う発音になります。

 

例えば、『water』

という単語を発音する時、

 

アメリカ英語では、

『ウォー』

に近い発音になりますが、

 

イギリス英語では、

『ウォー』に

に近い発音になります。

 

②文法の違い

次は文法の違いについてですが、

イギリス英語は文法がきれいで

しっかりと使い分けがされます。

 

なので、一般的に、

イギリス英語はアメリカ英語よりも

フォーマルであるとも言われます。

 

イギリス英語の

使い分けでよくあるのが、

過去形と完了形を

区別することです。

 

例えば、物をなくし、

今も見つかっていない

というシチュエーションでは、

 

アメリカ英語は過去形で通じます。

  • I lost my wallet.(米)

(私は財布をなくしました)

 

一方、イギリス英語では

現在も見つかっていないことを

伝えるには現在完了形を使います。

 

  • I have lost my wallet.(英)

(私は財布をなくし、まだ見つかっていません)

 

イギリス英語では、

alreadyやyetといった副詞は、

以下の例のように現在完了形

とともに使うのがルールです。

 

  • I have already met him.(英)

(彼にはもう会いました)

 

一方、アメリカ英語では

これらの副詞を過去形の文で

使っても問題ないとされています。

 

  • I already met him.(米)

(彼にはもう会いました)

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190701174523p:plain

③単語の違い

最後に紹介するのは

単語の違いについてです。

 

アメリカ式と、イギリス式では

冒頭でも紹介したように

単語にも違いがあり、

 

単純に単語そのものが

異なるパターンもあれば、

語尾だけが変化する

場合もあります。

 

語尾が変化するパターンは

 

アメリカ英語の

[-or] [-er] [-ze]

 

イギリス英語だと

[-our] [-re] [-se]

になるものです。

 

例えば、

アメリカ英語の『theater』は

イギリス英語なら『theatre』

となります。

 

他には、一つの英単語で

異なる意味を表す場合もあります。

 

例えば、『Football』

という単語がありますが、

 

イギリスでは、

いわゆるサッカーを表し、

 

アメリカだと、

アメリカンフットボールなので

異なるスポーツとなります!

 

ãfootballãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

いかがでしたか?

 

ここでは紹介しきれないほど

この2つの英語には

多くの違いがみられます!

 

もし、この先、留学をするとしても、

行先1つで、覚えるものは異なるので、

 

しっかりと自分の必要な方を

調べておきましょう!

 

それでは最後に、

アメリカとイギリスで

意味の異なる単語を

1つ調べて復習しましょう!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!

 

就活までに知っておきたい

⇒【1つの真実】