スピーキングが苦手な人はこれをやってください!

 

就活までに知っておきたい

⇒【1つの真実】

 

んにちは!

PROGRESS Englishスタッフの

タツヤです!

 

突然ですが、あなたは

「日本語ではイメージできるのに、

英語で話すとなると出来ない」

と悩んだことはありませんか?

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190724153349p:plain

 

おそらく、

第二言語を学び始めると

最初にぶつかるが

この壁だと思います!

 

ですが、この問題を

放置していても、

あなたはいつまで経っても

英語を話すことは不可能です!

 

むしろ、この壁を

突破することこそが、

 

流暢な英語への

ファーストステップ

となるのです!

 

ということで今回は

イメージしたことを即座に

英語に直すトレーニング法

を紹介します!

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190724153420p:plain

 

そもそも、

なぜ、日本語でイメージ出来ても

英語で話すことが出来ないのか

 

というと以下の理由が

考えられます!

 

1.ボキャブラリーが足りない

 これはまだ学習を始めたばかり

の人に多くみられるのですが、

 

単純に単語を知らないために

英語を使うことができない

というパターンです!

 

このパターンに当てはまる人は

今回のトレーニング法をやる前に

まずは単語帳を使って知っている

単語数を増やしましょう!

 

まずは基礎を作った上で

今回のトレーニングを

行うのが効果的です!

 

2.イメージと言葉が結びついていない

英語を学び続けある程度の

英単語を知ってきた方に

見られるのがこのパターンです。

 

今回紹介するトレーニング法が

一番効くのがこの人で、

 

今回紹介するトレーニング法で

かなりのスピーキング能力を

伸ばすことができます!

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190724153518p:plain


 

では、次に具体的な

トレーニング方法を紹介

していきたいと思います!

 

今回紹介するのは

「瞬発翻訳トレーニング」

というもので、

 

手順としては、

 

1.短文の日本語の文章を用意する。

瞬発翻訳では

次々に英語に訳していく

トレーニングになるので、

 

いくつか日本語の文章を

用意しておく必要があります。

 

例えば、単語ごとに

短い例文が用意されている

単語帳を用意するのが

手っ取り早いでしょう!

 

もし、

「TOEICスコアを上げたい」

と思っているのであれば、

金のフレーズがオススメです!

 

2.英語に訳す

次に、日本語を

英語に訳していくのですが、

 

この時、訳すのに

時間をかけずに

どんどん進めていきます!

 

もし、10秒考えても

英語が出てこなければ、

飛ばしていきましょう!

 

また、この時ポイントとなるのが

例文と全く同じ単語でなくても

かまいません!

 

ここで重要なのが、

日本語を英語にすぐに

訳して相手に伝える

ということなのです!

 

だから、どちらかというと

文法構造や動詞の時制など

細かいところを意識する

必要があります!

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190722144957p:plain

 

いかがでしたか?

 

今回は英語に訳す

瞬発力をあげる

トレーニング方法を

紹介してきました!

 

もしかしたら最初は

全くできないかもしれません!

 

ですが、一日10文だけでも

こなして、毎日やっていれば

必ずできるようになります!

 

ぜひ継続してあなたの

スピーキング能力をあげてください!

 

それでは最後に練習です!

 

  • とにかくやってみよう!
  • スピーチに続いて、夕食をとった。
  • 地図を参照して下さい。

 

この3つを翻訳してみましょう!

 

【解答例】

  • Let's try anyway.
  • Following the speech, we had dinner.
  • Please refer to the map.

 

赤文字は重要単語なので、

使っておきたい単語です!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

 

 

就活までに知っておきたい

⇒【1つの真実】