原因はこれ!リスニングテストのスコアが上がらない人の特徴!

 

就活までに知っておきたい

⇒【1つの真実】

 

んにちは!

PROGRESS Englishスタッフの

タツヤです!

 

今回は、

リスニングテストのスコア

上がらない人の特徴

についてお話をします。

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190804005316p:plain

 

TOEICのリスニングセクションで

だいたい300行くか行かないか、

くらいをずっとウロウロしていて

 

「なんで伸びないんだろうなー」

と思った経験はありませんか?

 

それなりに英語を聞いている、

授業でも英語を使っていて

そんなに困っている自覚はない、

 

けれどいざTOEICを受けてみたら

リスニングスコアが300点ほどで、

少し上がったり下がったりを

繰り返してそこから伸びない。

 

おそらく、英語をこれまで

それなりに学習してきた人なら

同じ経験をしたことがあるはずです。

 

ですが、この経験をする人には

とある特徴があり、

 

それを改善しないことには

いつまでも、スコアの壁に阻まれる

ことになってしまうのです。

 

ですが、今回の記事を読んで

しっかりと特徴を知っておけば、

 

かならずスコアの壁を破り

次のステージに進むことが

できるようになります!

 

ですから、最後まで読んで

スコアをあげられるように

なっておきましょう!

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190804005357p:plain

 

そもそも、

伸び悩んでしまう理由として

 

選択肢の理解が

8割程度で止まっている

ということが挙げられます。

 

これは俗にいう、

「聞き取れているのに間違える」

ということで、

 

これは本人が

間違えた実感がないので、

 

試験が終わって、

「結構できた気がするなあ」

なんて思っていて

 

 

結果が返ってくると

スコアが伸びていない

ということが起きてしまいます。

 

このパターンの誤答をする方に

リスニングを設問先読みなどを

せずに純粋に聞いてもらって

 

内容の要約などをしてもらうと

該当箇所は聞き取れている

ことが多いです。

 

なので、本人の聞き取れた

という感覚は間違っていないんです。

 

ただ、最後の最後の選択肢を

選ぶときに間違えているんです。 

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190804005438p:plain

 

では、このパターンに

当てはまる人は

次に紹介することを

意識してください!

 

「読む力」を鍛える

パート3,4では「聞く力」とともに

「読む力」も問われているんです。

 

長い文を読む力ではなく、

短い文を100%正確に理解する力

 

これがパート3,4での

解答時に問われている

リーディング力です。

 

なぜ間違えるのか?

 

それは選択肢をちゃんと理解せずに 

雰囲気で選んでいる

からではないでしょうか?

 

そういう方は

(A) A musician

(B) An actor

 

この違いははっきりわかるのですが

 

(A) A list of references

(B) Some printed feedback

 

このようだと

「同じようなもの」

という曖昧な認識で

捉えてしまうんです。

 

この「同じようなもの」

というのが曲者で

選ぶ本人も選択肢が違う以上、

 

「同じではないんだな」

とは認識しています。

 

ただ具体的にどう違うか

があいまいなので、

 

とりあえず先に出てくる方を

反射的に選んでしまうんです。

 

そして、

その先の方の選択肢というのは

誤答になるケースが多いんですね。

 

ここで大事なのは

極論を言うと語彙力です。

 

語彙の意味が

はっきりしないので

 

「なんとなく似たもの」

という認識の壁を

越えられないのです。

 

この原因に対してできることは、

選択肢を全て

日本語に訳してみて、

 

解答の訳と

照らし合わせてみることです。

 

「300点くらい取れている」

という自負がこういう地味な

作業をスキップさせている

というのもあるかもしれません。

 

全ての選択肢を

解答編の日本語訳と

照らし合わせてみる

 

というプロセスを

ぜひやってみてください!

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190804005543p:plain

 

いかがでしたか?

 

今回は、

リスニングで伸び悩む人の特徴

を解説しました!

 

以外とあなたも

当てはまっている

かもしれません!

 

もしそのような

傾向があるのであれば

 

今回紹介したことを

意識して日々の学習に

つなげてください!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。