絶対に失敗しない!Can, Could, May の使い分け!

就活までに知っておきたい

⇒【1つの真実】

 

んにちは!

PROGRESS Englishスタッフの

タツヤです!

 

今回は、似た助動詞、

Can,Could,Mayの

使い分けについて

お話したいと思います!

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190708183557p:plain

 

突然ですが、

あなたはこの3つの助動詞の

使い分けは明確にできますか?

 

おそらく、中学生の頃

これらの使い分けについては

習っているはずですが、

 

いざとなると

『そういえば何だっけ』

となっていまいますよね!

 

ということで今回は、

この先、あなたがこの助動詞を

使い分けられる方法

をお伝えします!

 

これらの助動詞は、

ほとんど同じような意味で

使うことができるのですが、

 

実は1つだけ、

例外があるのです!

 

もし、このまま知らないと

あなたはそれを使ってしまった時、

恥をかいてしまうかもしれません!

 

おそらくそんなことは

出来れば、未然に

防ぎたいはずですので、

 

かならずここで

チェックしておきましょう!

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190708183631p:plain


 

簡単にこれらの使い分けに

ついてお話すると、

 

Can⇒Could⇒May

 

の順にカジュアルから

フォーマルになっていきます!

 

そして、この助動詞を使う

シチュエーションは

大きく分けて、

 

  • Can I / Could I / May I

というような、

『~をしても良いですか』

と許可を得るようなニュアンスと

 

  • Can you / Could you

『~してもらえますか』

とお願いする時に使う

2つのパターンに

分けることが出来ます。

 

今回はこの2つのケースに分けて

説明をしていきたいと思います。

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190708183714p:plain
 

①Can I/Could I/May I

まず、1つ目のケースですが、

この用法の場合、

 

Can と Could 

の意味はそこまで変わりません!!

 

例えば、

レストランで注文をする時に

  • Can I get this pizza?
  • Could I get this pizza?

と言った場合、どちらも、

『このピザを頂けますか』

という意味になり、

 

ニュアンスにもそこまで

変化は見られません!

 

ただ強いて言うならば、

[ Could ]を使った方が

やや丁寧な表現になります!

 

では、[ May ] はというと

少し、Can/Could よりも

レベルが上がります。

 

Mayはよく接客の時に

店員の方が使用し、

  • May I help you

のように使うことが多いです。

 

これはフォーマルな形であり、

カジュアルなお店や

もし道に迷っている人を

見つけた場合には

  • Can I help you?

と声をかけると良いでしょう!

 

ãcan I help youãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

②Can you/ Could you

先ほどのケースだと

Can/Couldの違いはほとんどない

とお話しましたが、

 

このケースだと

違いは見られます。

 

例文を出すと、

  • Can you speak English?
  • Could you speak English?

となりますが、

この意味の違いに

気づくことはできますか?

 

Canの場合、

『英語を話すことはできますか』

となりますが、

 

Couldの場合だと、

『英語を話してもらえますか』

となります!

 

つまり、前者は

英語を話すスキル・能力の

有無について質問を

しているのに対し、

 

後者はスキル・能力がある前提で

やってくれるかを聞いています!

 

つまり、意味はかなり異なってくる!

ということなんですね!

 

ãåå²è·¯ãããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

いかがでしたか?

 

今回はCan/Could/May

の用法について解説しました!

 

これらの使い分けは小さいですが

かなり重要なことなので、

 

必ず覚えておきましょう!

 

それでは練習として、

  • 車を運転してくれますか?

という文を作ってみましょう!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

 

就活までに知っておきたい

⇒【1つの真実】