3か月、毎日3時間、英語の勉強ができますか?僕は無理です。そんな僕でも結果を残した理由。

 

就活までに知っておきたい

⇒【1つの真実】

 

んにちは!

PROGRESS Englishスタッフの

タツヤです!

 

あなたはいつまでも

勉強を続けられる人ですか?

 

ちなみに僕は無理です。

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190805015116p:plain

 

正直、現代って

誘惑が多いですよね?

勉強をずっとし続けるって

かなり難しいと思うんです。

 

もしかしたら、

今この記事を読んでいる

ということは、

 

スマホやPCを使っている

ということだと思うのですが、

 

実は他にやらなきゃいけない

仕事だったり

テスト勉強だったりが

ある人もいるのではないでしょうか?

 

これって勉強に限らず、

「いつかこの本読むから買おう」

と言って大量に積まれていたり、

 

「あの資格欲しいから参考書買おう」

と言って最初の10ページで

終わってしまっていたり

 

そんな経験、

1度くらいはあるはずです。

 

欲しい資格を取ったり、

結果を手にするためには

 

継続を行うというのは

避けては通れないということは

頭ではわかっているのですが、

なかなか難しいですよね。

 

ということで、今回は

どんなことでも習慣化し

絶対に成果を身に付ける方法

をお話したいと思います!

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190805015216p:plain

 

そもそも、最初に覚えてほしいのが

人間のモチベーションやテンションは

常にアップ・ダウンを繰り返す

ということなんです。

 

つまり言い換えると、

常に一定のモチベーションを

保ち続けるということは不可能

ということなんです!

 

「じゃあ、どうしようもないのか?」

言われるとそうでもなくて、

 

まずは、サボりたくなる

自分を受け入れてあげること

 

そして、それをどうやって

対策をしていくのか

 

この2つを考えることが

上達へのカギだと思います。

 

モチベーションが高い時は

そのままあなたが好きなだけ

勉強をし続ければいいのですが、

 

問題はモチベーションが

上がらない時です。

 

その時に、

  • やる気を上げる方法
  • やる気がないままでも続ける方法

の2方向から対策をしてあげることで

継続する習慣を身に付けます。

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190805015254p:plain

 

ということで、

1つずつ紹介します。

 

Ⅰ.モチベーションを上げる方法

 

もしあなたのモチベーションが

下がってしまった時に

やってほしいことは

 

あなたが英語を学びたい

と思ったきっかけなどの動機

に関連する何かを見たり、

聞いたりするということです。

 

例えば、英語を学ぶきっかけが

「世界一周旅行をしたい!」

ということであれば、

 

Instagramで世界の観光地の

写真をひたすら1時間

見続けるのでもいいでしょう。

 

「TOEICスコアを上げたい!」

というのであれば、

 

過去のスコアシートを出して

「絶対に〇〇点とろう!」

と思えればいい感じです。

 

特に、動画などは

基本的に何もしなくていいので

簡単ですからオススメです。

 

ただ、これをやる時に

「やっぱ無理だ~」

とネガティブにならないでください。

 

そうではなく、

達成できる自分を想像して、

 

「もし、目標が達成できたら、

どんなことができるだろうか?」

ということだけを考えてワクワクする

ということを大切にしましょう!

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190805015459p:plain

 

Ⅱ.環境づくり

ただ、どれだけ気持ちに

ブーストをかけても

上手くいかない時はあります。

 

ですが、そこでやめれば

成果を出すことは不可能です。

 

もし、何らかの結果が欲しい、

と思うのであれば、

嫌でもやり抜く環境を

作ってしまいましょう!

 

そもそも私たちの脳は怠惰なので

やる理由よりもやらない理由を

考えてしまいがちです。

 

例えばテストなら、

  • 「まだあと1ヶ月あるし…」
  • 「勉強する範囲狭いし」
  • 「もう今更やっても変わらないし」

こんな経験ありませんか?

 

そうやって、自分たちは

言い訳をしてしまうのです。

 

ですから、これに逆らうために

  1. ステップを減らす
  2. ハードルを下げる
  3. 達成感を感じられるようにする

この3つを意識しておいてください。

 

これはどういうことかというと

あなたがもし「勉強をするぞ!」

となった時、勉強をするまでには

 

  1. どの分野を勉強するか考える
  2. どうやって勉強するか考える
  3. どの教材を使うか考える
  4. 机に向かう
  5. 始める

とこんなにも

ステップが多いのです。

 

となると、途中で他の事に

気がとられてしまったりします。

 

だったら、最初からやることを

決めておけばいいのです。

 

現在のあなたに合わせて、

 

「勉強すると決めたら、

英語で、リスニング、

やることはシャドウイング、

教材は公式問題集のパート4の問題」

 

と、ここまで決めておけば、すっと

学習に取り組むことができます。

 

そして、時間が長かったり、

問題数が多いと

ハードルがあがるので、

 

あなたが

集中できる時間の中で

学習は行いましょう。

 

もし、30分が限界なら30分

100問解けるなら

100問問題を解くまで、

 

と可能な範囲を決めておくことも

重要なことの1つです。

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190805015414p:plain

 

いかがでしたか?

 

今回は

勉強が続かない人のために

僕が実践している「継続」のコツ

を紹介してきました!

 

もちろん英語の学習には

使ってほしいことですし、

 

そのほかにも継続したいことが

あれば同じようにやってください!

 

それでは最後に

継続する内容を決めて

今後につなげましょう!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

 

就活までに知っておきたい

⇒【1つの真実】