1日たった5分のトレーニングだけで英語がスラスラとでてくるようになる理由。

 

就活までに知っておきたい

⇒【1つの真実】

 

んにちは!

PROGRESS Englishスタッフの

タツヤです!

 

今回は、

1日たった5分の継続で英語が

スラスラと出るようになる方法

を紹介していきます。

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190805223135p:plain

 

今回紹介するトレーニング方法とは

「英語日記」なのですが、

 

これをやることによって

あなたは自分の気持ちを

スラスラと表現することが

できるようになります。

 

まだ英会話に慣れない人が

陥りがちなのは、

 

英語が棒読みだったり、

ありきたりなことしか

言えないという問題です。

 

それだといつまでたっても

会話が続かないかもしれません。

 

僕が個人的に感じる

海外と日本の違いは、

感情の表現の仕方です。

 

特にアメリカやラテン系の国は

ものすごいテンションが高いんです。

 

つまり、こちらも気持ちを

しっかり表現しなければ相手に

「つまらない」と思われても

おかしくありません。

 

会話が本当に

楽しくなるのはしっかりと

「心のキャッチボール」

ができていること。

 

つまり、あなたが

嬉しい、悲しい、幸せ、

 

そんなあなたらしい気持ちを

思いっきり表現できるようになれば、

 

たいして英語に自信がなくても

人はあなたに興味を

持ってくれるようになります!

 

英語日記を実践して、

自分の気持ちを英語でも

素直に言えるようになれば、

 

海外の人との会話もさらに

もっと盛り上がるようになりますよ。

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190805223215p:plain

 

では、次に英語日記を

行っていくステップを紹介します!

 

Ⅰ.必ず時間を計測する

 

英語日記を書く時は

時間を計測しましょう!

 

日記で鍛えたいのは

実際に会話になった時に

とっさに言いたいことを

英語で話すということです。

 

つまり、その時には

長く考える時間は

用意されていません。

 

ですから、必ず時間を計り、

その中で書き残したいことを

書き連ねるということを行います。

 

Ⅱ.頭に浮かんだことはすぐに書き出す

 

頭に浮かんだことはすぐに

紙に書きだしましょう!

 

あなたは普段日本語を

使っているはずですが、

 

日本語を話す時に思考停止して

考えるということはしないですよね。

 

もし、英語でも同じようにしよう

と思うのであれば、

 

同じような環境に

しなければいけません。

 

「スペルは間違っていないか」

「文法はあっているか」

 

そんなことは

考える必要はないのです。

 

最初は言いたいことに当てはまる

言葉が見つからないかもしれません。

 

思ったことが書けないかもしれません。

 

ですが、それは積み重ねの中で

できるようになっていきます。

 

ですから、最初は気にせずに

楽しんで書いていくということ

を意識してやってみてください。

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190805223405p:plain



 

Ⅲ.見直しはやらない

 

英語日記を書き終えた後、

見直しをする必要はありません。

したくなるかもしれませんが、

ガマンしましょう!

 

わざわざひとつひとつ

修正しなくてもいずれ

正解がわかる時がくるからです。 

 

「正解を発見する」ことよりも

「言いたいことを表現する」という

アクションがいちばん大切です。

 

それに、英語日記を

書き終えた後に参考書などで

似たような表現に出くわすと

 

「あ、あの時の表現は間違っていたのか!」

と気づけるようになります。

 

英語をアウトプットし始めると

常にアンテナが張った

状態になるからです。

 

さらには、

「この表現は良さそうだな」

という感覚で英語と

向き合えるようになります。

 

これは、英語を日頃から

アウトプットしていないと

絶対に経験できない感覚です!

 

英語日記はあくまで、

あなたの言いたいことを全力で

英語に直して書きまくるチャレンジです。

 

求められているのは

「正しい英語が使えているか」

ではありません。

 

それに書けば書くほど勝手に

正しい文章が身についていきます。

 

ただ丸暗記して覚えるだけよりも、

アウトプットする前提で

覚えるほうが100倍効率が違うからです。

 

なので、英語日記を

いちいち修正するのではなく、

 

とにかくアウトプットしまくること

を意識して実践してみてください。

 

目的は

「正しい英語をいったん離れて、

言いたいことを英語に直す経験」

をドンドン積んでいくことです。

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190805223321p:plain

 

いかがでしたか?

 

今回は英語日記を書くこと

についてお話しました。

 

英語日記は日々の継続が大切です。

 

ぜひやってみてください!

 

それでは最後に早速、

今日の日記を書いてみましょう!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

 

 

就活までに知っておきたい

⇒【1つの真実】