失敗しない未来形の使い分け方!

就活までに知っておきたい

⇒【1つの真実】

 

んにちは!

PROGRESS Englishスタッフの

タツヤです!

 

今回は、

絶対に失敗のしない

未来形の使い分け方

についてお話をします!

 

ãfuture ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

未来形といえば…

  • 「will」
  • 「be going to」

に2通りがありますが、

 

あなたはこの2つの

違いを理解した上で

使い分けることはできますか?

 

もちろん、この2つの

意味はほぼ同じなのですが、

 

実際は細かい

ニュアンスが異なるのです!

 

今回は、

その違いについてお話をします!

 

今回の知識を知っておけば、

しっかりと違いを理解した上で、

 

自分の未来を話したり、

書くことができるようになり、

 

相手に対して正確に

自分の言いたいことを

伝えることが

できるようになります!

 

逆に知らないままだと、

この2つの細かいニュアンスの

違いを使い分けることができず、

 

相手の誤解を招いてしまう

ことに繋がりかねません!

 

ですから、

この2つの違いを

しっかりと把握しておき、

 

使い分けられるように

しておきましょう!

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190708184004p:plain

 

そもそも、

「will」と「be going to」

は本質が異なるのです!」

 

まずはその違いを見てみましょう!

 

Ⅰ.「will」の本質

「will」の日本語訳を

見てみると以下のようになります。

  • 〜するつもりだ
  • 〜だろう
  • 〜よう/〜しよう
  • 〜してくれませんか

 

これらに共通するのは

使用者の「意思」

が含まれている

 

ということなんです!

 

もちろん、主語や動詞によって

日本語訳は変わりますが、

 

「will」という言葉の本質は

その人の「意志」

ということなんです。

 

だから、例えば

「明日の天気」を聞かれたとき、

 

「晴れるんじゃないかな」

という意志を持って答えるならば、

以下のように「will」を使います。

 

A.「What's the forecast for tomorrow?」

B.「It will be fine.」

 

主語である「天気(=It)」

の意志ではなく、

 

あくまで、

そのセリフを言う人の

意志というところが

ポイントとなります!

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190703153431p:plain

 

Ⅱ.「be going to」の本質

次は「be going to」です。

 

この日本語訳は

  • 〜することになっている
  • 〜する予定だ
  • 〜だろう

 

こちらの訳からは

「計画・予定」といった

ニュアンスが読み取れます!

 

文字を見ても「going」

という「go(行く)」の

現在進行形を表す形が

使われていますよね?

  

まさに、あらかじめ

決まっているその計画・予定に

向かっているという

イメージそのものです。

 

例えば、明日の天気を

聞かれたときにその人が

「100%晴れになるという

天気予報を見た」

 

という根拠があるならば、

「will」ではなく

「be going to」で表現します。

 

ãscheduleãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

次に、具体的な

使い分け方についてです!

 

先ほども話した通り、

この2つは細かいニュアンスで

使い分けることが出来ます!

 

もちろん、どちらでも

いい場合もあるのですが、 

 

原則としては、以下の

ポイントを抑えてください!

  • 「will」はその人の意思に注目
  • 「be going to」は物事に注目

 

例に映画を見に行くことを挙げると、

 

Ⅰ.「will」の場合

 

a.「Which do you want to go, karaoke or movies?」

(カラオケか映画、どっち行きたい?)

 

b.「Hmmm... All right. I'll go to the movies!」

(ん〜。うん、映画に行くよ!)

 

こちらはbの人の意思で

使われています

 

Ⅱ.「be goig to」の場合

 

一方コチラを使うと、

 

a.「What are you doing tonight?」

(今夜どうしてる?)

 

b.「I'm going to go to the movies.」

(映画に行くことになってるんだ)

 

「be going to」は、

本人の意図・意志より、

事実・予定に注目した

感じですよね。

 

 

この「be going to」の場合は、

もしかしたら本人は

あまり行きたくはないという

可能性もあります。

 

また、「will」は

「漠然とした遠い未来」で

 

「be goin to」は

「確証のある近い未来」

というニュアンスもあります。

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190707142246p:plain

 

いかがでしたか?

 

このように同じような意味を

表す2つの言葉も厳密には

ニュアンスで使い分ける

ことが出来るのです!

 

あなたもこの違いを

知った上で使い分けて、

 

一段上の英語をマスターしましょう!

 

それでは最後の練習です!

 

明日の予定を先ほど紹介した

2つを使って英文で

作ってみましょう!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

 

就活までに知っておきたい

⇒【1つの真実】