あなたはやってない!?英語が上達しなくなるフレーズ!

 

就活までに知っておきたい

⇒【1つの真実】

 

んにちは!

PROGRESS Englishスタッフの

タツヤです!

 

今回は、

やってしまうと英語が

上達しなくなるフレーズ

を紹介していきます!

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190719113812p:plain

 

もしあなたが、このフレーズを

使ってしまっていると、

 

英語の上達は

そこで止まってしまい

 

使うことを辞めない限り

力が伸びていくことはないでしょう!

 

ですが、安心して下さい!

今回はそのフレーズの紹介と

さらに、使うべきフレーズの

紹介もしていきます!

 

これを使えば、あなたの

英語力はグングンと

伸びていくでしょう!

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190703153553p:plain

 

今回絶対に使っていけないのは、

相手から

「AとB、どっちがいい?」

と聞かれた時に、

 

  • 「It’s up to you.」
  • 「Anything is fine.」

と答えてしまうことです!

 

これはどちらも

「どっちでもいいよ」

という意味であり、

 

これを使っていては

力は伸びないんです!

 

理由は2つあるので

それぞれ紹介します!

 

Ⅰ.英語で考えて会話する癖が付かない

英会話の基本は、

知っている英単語を組み合わせて

「会話を組み立てていく」

ということにあります。

 

つまり、『英語の質問』に

『英語で返答』して

会話を続けていくには、

 

まず『英語で考える』

必要があるのです。

 

「これとこれ、どっちがいい?」

と聞かれた場合は、

 

知っている英語フレーズで

「どっちでもいい」と

答えてしまうのではなく、

 

英語で

  • 「自分はどっちがいいだろう?」
  • 「こっちがいいな、理由は~」

などと考えながら思ったことを

口に出してみる人の方が、

確実に英語力がついていきます。

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190702191755p:plain

 

Ⅱ.海外では決して良い印象を与えない

海外では「どっちでもいい」

という返事の仕方は、

決して良い印象を与えない

ということがあります。

 

日本では、相手の意見を尊重し、

自分の意見を押し通さないことを

良しとする趣きがありますが、

海外では、むしろ逆なのです。

 

日本人は自分の意見を

持っていないと思われ、

信用を得られない

ようになるでしょう。

 

英語を話せるように

なるための1番の近道は、

 

英語を話せる人に気に入られて、

もっと英語を話すことです。

 

ですから、もし英語を

上達させたいと考えているなら、

 

「どっちでもいい」

という返事はむしろ禁句です。

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190703153431p:plain

 

では、次に、

英語で考えるための方法

を紹介します!

 

もし英語で

「これとこれ、どっちがいい?」

と聞かれたら、

 

まず

  • This and this, which one do I prefer / like?

(これとこれ、どっちが好みだろう)

 

と自分にも英語で

自問し直してみると良いでしょう。

 

他にも、次のようなことを

思い浮かんだら、その考えを

どんどん英語で口に出して

会話にしてみてください。

 

  • What’s the difference?

「違いは何?」

 

  • I don’t like the dotted pattern, and it looks old fashioned.

「私は水玉模様は好きじゃないわ、それに古臭く見えちゃうし。」

 

  • This one seems better. The other one is too big and…

「こっちの方が良さそう。もう1つのは大きすぎるし、それに…」

 

  • I prefer this, cuz’ I like it when it’s easy to use.

「こっちがいい、私は使いやすいやつが好きだから。」

 

  • Why do you need them?

「そもそも何でそれ要るの?」

 

これらは、すべて

  • 「This and this, which one do you prefer?」

に対する回答として

成り立つ英語です。

 

何でも「どっちでもいい」

と答えてしまうと、

 

いかに「英語で考えて

英語で話すチャンス」

を失ってしまうかが

よく分かりますね!

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190719114137p:plain

 

いかがでしたか?

 

今回は「どっちがいい?」

と聞かれた時、

 

「どっちでもいい」が

いけない理由と

望ましいフレーズを

いくつか紹介しました!

 

これからは「どっちでもいい」

ではなく、「こっちがいい」と

はっきり言えるようにしましょう!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

 

就活までに知っておきたい

⇒【1つの真実】