これはNG!英語で履歴書を書く時にやってはいけないこと!

 

就活までに知っておきたい

⇒【1つの真実】

 

んにちは!

PROGRESS Englishスタッフの

タツヤです!

 

今回は、

絶対に失敗しない

英語の履歴書の書き方

を紹介していきたいと思います!

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190721124541p:plain

 

あなたはもし英語ができたら

どんなことをしてみたいですか?

 

「海外旅行に行きたい!」

「海外の友だちを作ってみたい!」

 

そして、中には、

「海外の企業で仕事をしたい!」

と思う人はいませんか?

 

でもよくあるのが、いざ、

「海外の企業に履歴書を出そう」

と思っても書き方が分からない

というパターンなんです!

 

ということで、

今回はそのような方のために

 

通過率をグッと上げるコツと

やってはいけないことを

紹介していきたいと思います!

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190716234947p:plain

 

海外の企業や外資系企業へ

就職、転職する際に

必要になるのが、

英語のレジュメ(履歴書)です。

 

英語レジュメは

日本語の履歴書ほど

決まった型がないため、

デザインの自由度が高くなります。

 

基本のフォーマットを

押さえた上で、

 

プロフェッショナルで

自分らしい魅力的なレジュメを

作成するようにしましょう!

 

そして、レジュメの中で

最も大切と言っても

過言ではないのが

 

「Action Verbs」を使う

ということなんです!

 

この「アクションバーブ」

というのは聞いたことが

あるでしょうか?

 

このアクションバーブが

魅力的なレジュメを

作る上で不可欠なのですが、

 

これを使っていくことで

相手に印象を強く残し、

 

「この人と会ってみたい!」

「一度面接をしよう」

と思わせることが出来るのです!

 

逆に、使わないと

「たいしたことないな」

と思ってどれだけ応募しても

 

通過できない

レジュメになってしまうので

必ず抑えておきましょう!

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190715151539p:plain

 

それでは、次にこの

「アクションバーブ」の紹介と

使い方を解説します!

 

1.Action Verbs

アクションバーブは

無数に存在するのですが、

 

なかでも、これらは

かなりの頻度で使うことになり、

 

かなり実績などを示す上で

使える動詞なので、

必ず覚えておいた方が良いでしょう!

 

  • Created (創出する)
  • Reduced (削減する)
  • Analyzed (分析する)
  • Verified (検証する)
  • Developed (開発する)
  • Motivated (モチベーションを上げる)
  • Demonstrated (してみせる)
  • Coordinated (調整する)
  • Strengthened (強化する)

 

2.使い方

本来英語の文法上では

S(主語)、V(動詞)

が基本的な構造でしたが、

 

レジュメにおいては

主語が抜かれます。

 

とうのも、

そのレジュメに書かれている

ことを実行したのは、

あなた以外にはいませんからね!

 

だからこそ、主語が無くても

伝わるので、レジュメを書く際は

いきなり動詞から書き進めます!

 

それでは例文を見てみましょう!

 

〇Achieved (達成した) 

  • Achieved profitability in highly competitive industry.

(非常に競争の激しい業界において収益を上げることに成功しました。)

 

〇Organized(組織した) 

  • Organized corporate parties for 300 people.

(300名が参加する会社主催のパーティーを企画しました。)

 

〇Won(勝ち取った)

  • Won “Employee-of-the-year” title in 2016.

(2016年の最優秀社員に選ばれました。)

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190721124657p:plain

 

いかがでしたか?

 

今回はパワーを持つ

アクションバーブを使った

レジュメの書き方について

お話をしてきました!

 

それでは最後に練習として、

アクションバーブを使って

簡単な文を作ってみましょう!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

 

就活までに知っておきたい

⇒【1つの真実】