質問が苦手ならここを意識するだけ!あれを使おう!

 

就活までに知っておきたい

⇒【1つの真実】

 

んにちは!

PROGRESS Englishスタッフの

タツヤです!

 

今回は、

質問が苦手な人は必見の

質問がしやすくなるキーワード

を紹介していきます!

 

ãkeywordãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

現在、僕は英会話スクールの

スタッフをやっているのですが、

 

そこでよく見かけたり、

相談をうけるのが、

 

「質問を受けて答えるのは出来るけど、

会話のキャッチボールが出来ない」

ということなんです。

 

というのも、初めて会う講師と

レッスンを行う時は

必ず質問を受けますよね。

 

これは英会話スクールに限らず、

どのシチュエーションでも

始めて人と会ったのであれば

行う重要なステップだと思います。

 

でも、そこで自分から質問が

できないということが

起きてしまうんです。

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190711165604j:plain

 

これはなぜかというと、

 

日本の英語教育の中で、

「自分から質問をすること」

をやらないからなんです。

 

だから、確かに

自分のことを知ってもらっても

相手のことは良く知らない

なんてことが起きてしまうのです。

 

ですが、今回紹介するコツを

上手く掴んで、使いこなすことが

出来るようになれば、

 

あなたは、先ほど

紹介したようなパターンから

抜け出すことが出来て、

 

相手と英語で

言葉のキャッチボールが

できるようになります。

 

ですが、ここで知っておかないと

いつまでも質問に答えるだけで、

 

あなたから

質問を出すことは出来ずに、

良い友好関係を築くことは

難しくなってしまうでしょう。

 

だからこそ、ここでしっかりと

質問をする時のコツを

掴んでおいてください!

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190801131618p:plain

 

では、どのようにして

質問を考えるべきかというと

 

それは「5W1H」を

使いこなす。

 

ただそれだけなんです。

 

でも実際に英語を使って

話してみるとできていない。

そういう人が沢山いるのです。

 

この疑問詞をフルに

使うことが出来れば、

最低限の会話は成り立ちます。

 

下の例文を見てください。

 

  • A.「どこ出身なの?」(where)
  • B.「新宿です」
  • A.「新宿って何か有名?」(what)
  • B.「歌舞伎町が有名です」
  • A. 「最近いつ行った?」(when)
  • B.「先週行きました」
  • A.「誰と行ったの?」(who)
  • B.「友人と一緒に行きました」
  • A.「渋谷のセンター街とどっちが好き?」(which)
  • B.「歌舞伎町です」
  • A.「ここからどうやって行くの?」(how)
  • B.「電車で分くらいです」

 

これでも、簡単な文章で

会話をした場合ですが、

 

ここにもっと接続詞などを付けて、

より内容を深めることで

質の良い会話を行うことが出来ます。

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190630144815p:plain

 

いかがでしたか?

 

このように疑問詞を使えば

どんどんと会話を掘り下げて

深い会話を行うことが出来ます!

 

ぜひ日々の英会話に

取り入れてください!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

 

就活までに知っておきたい

⇒【1つの真実】