たった3ステップで覚える!英語で時間の表現方法

 

就活までに知っておきたい

⇒【1つの真実】

 

んにちは!

PROGRESS Englishスタッフの

タツヤです!

 

今回は、

たった3ステップで覚える

英語で時間の表現方法

を紹介していきます!

 

ãtimeãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

あなたは、外国人に

「今何時ですか?」

と言われてすぐに、

 

「5時15分」と英語で

答えることができますか?

 

時計を指したり、時計を見て

その場をしのぐのもいいのですが、

 

その時に感じる

「英語で時間をすぐに

言えないストレス」は

解消したいですよね!

 

英語での時間の伝え方が

わからないとしたら

 

「英語で時刻を表す表現」について

しっかり学ぶ価値があります。

 

この記事でしっかり学習すれば、

そんなストレスを

感じることはなくなり、

 

時間を聞かれても

「quarter past five」と

スラッと答えれるようになります。

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190805015414p:plain

 

「正直、時刻の表現なんて

使うことなんてないよなぁ」

と高校生までの僕は

思っていましたが、

 

大学生になって以降、

外国人留学生と関わったり、

 

英会話をする環境に入ってから

かなりの頻度で聞かれるようになり、

 

「やっぱり答えられるように

なっておかないとな」

と思うようになりました!

 

おそらく、今は使わなくても

「将来、海外で仕事をして活躍したい!」

と思っている人は

 

今ここで出来るようになっておいて

いざという時に答えられるように

なっておきましょう!

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190730132912p:plain

 

では次に、

具体的なステップについて

お話をしていきます!

 

Ⅰ.「7時」「10時」のような「〇時」の言い方を覚える

 

まず最初に、

「7時」「10時」のように

「●時ぴったり」の

読み方をマスターします。

 

基本的には

  • 「seven o’clock」
  • 「ten o’clock」

のように、数字の後ろに

「o’clock」をつければOKです。

 

そして英語では

「14時」「22時」などの

24時間表記での表現はありません。

 

午前か午後か

はっきりさせたい場合は、

  • 「am」(午前)
  • 「pm」(午後)

をつけましょう。

 

  • 「eight o’clock am」(午前8時)
  • 「three o’clock pm」(午後3時)
  • 「nine o’clock pm」(午後9時)

 

あるいは、「●● in the ~」

という言い方もできます。

 

  • 「eight in the morning」(午前8時)
  • 「three in the afternoon」(午後3時)
  • 「nine in the evening」(午後9時)

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190805015216p:plain

 

Ⅱ.5時15分のような“分”までの時間の読み方を覚える

それでは次に「〇分」までの

時間の言い方を学習します。

 

「〇分」までの言い方は

3パターンあります。

 

3パターンの説明の前に

念等に入れてほしいのが

「英語は言語」です。

 

だから、

  • 「相手が聞きやすいか?」
  • 「自分が言いやすいか?」

という点が重要になってきます。

 

少し説明が長くなる

部分もありますが、

 

5時15分を例にして

①~③の3パターンを説明します。

  1. 「five fifteen」というように数字のみで表現する簡単なパターン
  2. 「fifteen after five」のように「after」と「before」を使うパターン
  3. 「quarter past five」のように「past」と「to」を使うパターン

 

1つ目のパターンは簡単ですね。

おそらく学校でも習った

事があるパターンかと思います。

 

特に問題はないかと

思いますが、基本的には、

「時 分」の順番で

伝えるようにします!

 

2つ目、3つ目のパターンは

少し面倒ですが、

 

こちらは外国人が

良く使う表現で、

 

映画などでも

良く出る表現ですので

必ず覚えておいてください!

 

では、前置詞を使うパターン

を紹介していきます!

 

基本的な形は、

「分 前置詞 時」

となります。

 

例えば、「12時15分」

を前置詞を使って表す場合は

  • fifteen after twelve
  • quater past twelve

と表現することができます!

 

一方、「9時45分」と表す場合には、

  • fifteen before ten
  • fifteen to ten

となります!

 

Ⅲ.よくある時間の聞き方・答え方の時間のフレーズ

 

最後のステップとして、

実際によく使う

時間のフレーズの中で

時間を覚えてしまいましょう!

 

今の時刻を聞きたい時のフレーズ

 

  • What time is it?
  • What time is it by your watch?

 

予定を聞きたい時のフレーズ

 

Q: What time is the meeting starting?

A: The meeting is at 10am.

 

時刻と一緒によく使うフレーズ

 

  • It’s just past 3 o’clock.
  • It’s just before 3 o’clock.

 

f:id:changeyourlifebylearningenglish:20190804164032p:plain

 

いかがでしたか?

 

今回は英語で

時刻を伝える方法

を紹介しました!

 

時刻を聞くことは

この先絶対にあると思うので

必ず覚えておきましょう!

 

それでは最後に練習として、

「6時20分」

を英語で表現してみましょう!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。